« LA二世ウィークにて | トップページ | アレクサンダーテクニックを学んでいます »

夏休みが[ほぼ]終わりました

ソニーのハイスクールがやっとこの火曜日からスタート。2ヶ月半に及ぶなが〜〜〜い夏休みが終わりました。

ショーナもグレも通ったハイスクールなので、わたしたちはよーく知っている、この学校。とにかくデカい。7年生から12年生(中2〜高3)まで一緒なので、昼休みに友達を探すのも至難の業。ケイタイがなければ多分会えない。

ソニーは9年生からの入学だけど、同じ中学から15人程度入ってきているので、その子たちと一緒に過ごしているらしい。

は〜よかった。ひとまず安心。

と、同時にグレのことを思い出す。

グレは8年生からの転校生だったので、誰も知っている人がいなかった。友達を新しく作る環境もなかった。教科ごとにクラスが違うし、クラスはレベル分けされているから、クラスにもいろいろな学年の子たちがいるんだって。隣に大きな高3の黒人のお兄ちゃんが座った時は、窒息しそうなくらい緊張したらしいよ(笑)

この夏グレが日本からやってきた時も「このハイスクールにはいい思い出がひとつもない」と言っていた。

授業はまだいい。席があって居場所があるから。

でも昼休みになるとどうしていいかわからなく、(みんなは友達同士で、思い思いの場所で勝手にランチを食べる。)学校の広いグランドをまいにち何周も一人で歩いていたんだそうだ。

それを聞いたら、また泣けた。

まあ、そんなことも一気に過去となりました。
だからこそ、今のグレのハッピーな毎日がなにより嬉しい。


さて、わたしもこの火曜日から学校が始まり、新たな章へと移ります。
これについては後日書きますね。

Ooops! だいたいショーナはまだ夏休み。。。9月22日が引っ越しです。


« LA二世ウィークにて | トップページ | アレクサンダーテクニックを学んでいます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LA二世ウィークにて | トップページ | アレクサンダーテクニックを学んでいます »