« ホームパーティ大成功の巻 | トップページ | 日本語スピーチコンテスト »

4日間の中学生

ソニーって、日本の学校に通ったことが一度もないんだよね。なので、日本が夏休みに入る前に、わたしの母校の中学に体験入学させてもらってきました。

日本はいじめ問題で揺れに揺れている時だったから、どんなもんかと、ちょっぴり心配していたんだけれどね。

「ねえ、日本の中学ってどんな感じなの?」と不安そうに聞くソニーに、その中学で転校生だったわたしは

「ママが転校してきた時は、前評判がすごかったらしく、他のクラスの子までママを見に来たりしていたのよ。人気者って感じ?でも、誰も話しかけてこないの。それが普通だから、あんまり期待しちゃダメだよ。
まあ、ママの場合は、遠くの方で“けっこうカワイイじゃん”とか男の子たちが言っているのは聞こえたけどconfident。。。」

「。。。gawkいや、嘘は言わなくていいから…」

なんていう会話をしながら、我が母校へ。

そしたらね、ソニーも前評判がすごかったらしく、たくさんの子が廊下側の窓から顔をのぞかせて見に来たらしい。ウン十年たっても変わらんのか、この学校の子たちは(笑)!

しかも、自己紹介をしたら
「え〜日本語しゃべれるの〜」ってみんなびっくりしたんだって。どんな前評判だったんだろ?

初めての給食では牛乳がなじまなくて吐くというハプニングがあったけれど、初めての掃除当番もこなし…どれも新鮮で楽しかったらしい(アメリカには給食も、掃除当番もありません)。

たった4日間だったのに、最後の日はお別れ会もやってくれたんだよ。1時間の予定が2時間を過ぎ、先生も焦っちゃうくらい生徒主導でどんどんすすんでいく。即興でみんなで歌を歌ってくれたり、一発芸をしてくれる子が出て来たり。すごい盛り上がり。

教室を出る時は、「みんなの手でアーチを作ろうぜ」と誰かが言い出し、あっという間に長いアーチができあがった。すごいなあ、やるなあ、日本の中学生!

ソニー大感激。迎えに行ってずっと待っていたわたしも大感激。

その上、女の子からラブレターまでもらうというオマケもついてきたらしい。なんとラッキーな!ほんと、まるで学園ドラマみたいだったよ。

Ittyu

« ホームパーティ大成功の巻 | トップページ | 日本語スピーチコンテスト »

コメント

shigonoさん、コメントありがとうございます。
今週、さらにダダダッとできるだけいきたいと思っていますので、時々のぞいてみてくださいね〜

投稿: jeannie | 2012/08/27 14時30分

 久しぶりの更新楽しく拝読しました。
 エネルギー一杯のママゴンさんのブログは訪問が楽しくって。今回もお子様の話、他いろいろから一気に読みましたhappy01なので、また色々書いてくださいheart04
  

投稿: shigino | 2012/08/21 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホームパーティ大成功の巻 | トップページ | 日本語スピーチコンテスト »