« ウチのチビ君、中学卒業 | トップページ | バレエスクール卒業公演 »

ハイスクール卒業

Kaz_graduation

ハイスクールの卒業式って、ほんと賑やかだ。おめでたいことだからお祭り気分なんだな。

生徒ひとりひとりが名前を呼ばれ、卒業証書をもらうのは日本と同じ。

だけど、先生は片手で証書をホイと渡す。生徒も片手で受け取ってにっこりするのみ。握手して写真撮影。

観客席来賓席にいる、家族や親戚や友達からそのたびに、ひゅーひゅー、とか、イエ〜〜〜イみたいな声がかかる。

わたしたちの前にいたおばあちゃんは、ひゃ〜ほ〜と叫んで、立ち上がり、孫に向かって大きく手を振っていた。

「ここに2012年度クラスを公式に卒業と見なします」と校長がアナウンスすると、帽子を空に投げ、紙吹雪が舞う。まるで映画のような風景だった。

Cdm

この後、生徒たちは夜中の2時まで卒業パーティがあった。学校からバスが出て、パーティ会場に連れて行かれる。パーティ会場は最後までシークレット。

なんだか楽しそうなイベントのようにも聞こえるけど、実際は、夜中まで拘束しておかないと、体力の余っている高校生たちがドラッグだのなんだのと問題を起こす可能性があるからだとか(?)で、PTA の苦肉の策らしい。今や全米のハイスクールの卒業パーティはこんならしいよ。

Grad_night

夜中2時学校へ迎えに行くと、アジアンボーイズたちと別れを惜しんでいた。。。

« ウチのチビ君、中学卒業 | トップページ | バレエスクール卒業公演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウチのチビ君、中学卒業 | トップページ | バレエスクール卒業公演 »