« 子育ての哲学 | トップページ | アメリカ人の食卓 オマケ編 »

アメリカ人の食卓

アメリカ人の普段の食卓、気になりますよね。
どんなもの食べているんだろう?って。

渡米して間もない頃は、子どもたちがお友達の家に遊びに行った時の話を聞いて、いつもびっくりしてきました。

gemini「夕食はなんだった?」
pisces「チキンナゲット」
gemini「それから?」
pisces「それだけだった。。。」
gemini「えっお皿にチキンナゲットがポンポンのってるだけ?」
pisces「うん。」

***

gemini「お父さんがランチを作ってくれるなんて、さすがアメリカだね。何を作ってくれたの?」
libra「目玉焼き…」
gemini「えっそれだけ?」
libra「うん、それだけだった。」

***

最近、ウチに遊びに来た子どもの友達に聞いてみた。

gemini「いつも家ではどんな料理を食べているの?」
capricornus「トレーダージョーズ」(Trader Joe'sグルメ系グローサリーショップ)
gemini「いや、あの、どこで買っているかじゃなくて。どんな料理って意味なんだけど」
capricornus「うちのママはあんまり料理が得意じゃないから、大体外に食べに行くんだ。忙しい時はトレーダージョーズに行って、好きなものを各自が選んでそれを家で食べるんだ」
gemini「(うわっマジ?)そ、それは楽しそうねえ…うちも今度やってみようかな。」(←もちろん、すぐやってみました。)

この子の家は13歳の子を筆頭に4人の子どもがいる。夫は弁護士、妻は作家。忙しいからなのかな。こんな感じのラグジュアリーなキッチンを持っているのにね。。。(汚れないはずだ)

Kitchen

***

次の話もけっこう笑えた。

お泊まりした男の子たちに、腕をふるって、朝、チョコレート・パンケーキを焼いてあげたんだ。そしたら「美味しい、美味しい」って大喜び。
次の日、あるお母さんからお礼のメールがきた。

virgo「息子があんな美味しいパンケーキを食べたことないって大興奮だったの。どこで買ったの?」
gemini「買ったんじゃなくて、焼いたのよ」
virgo「そうなの?どこのパンケーキミックスを使ったの?」
gemini「いや、パンケーキミックスじゃなくて、From Scratch(最初から手作り)よ」
virgo「え〜そんなことできるの?レシピ教えて〜」

レシピ、教えましたけど、多分作ってないでしょうね。

***

そう言えば、ウチが借りているこの家もオーブンが2つビルトインされているんだけど、オーナーに使い方を聞いたら「使ったことないから、わからない」って言われました。築20年ほどの家ですけど。。。一度も???

こんな楽しいビックリ話は山ほどあるけど、最近すっかりアメリカの生活にとけ込んでしまって、ちょっとやそっとのことでは驚かなくなっちゃったんだ。

でも、今日はちょっと思い出して書いてみました。
驚いてくれました?

***

ところで、下の写真はなんだと思う?

Cake


50cm x 90cmくらいはあったかな。パーティ用のケーキです。
こんな不気味なケーキが大喜びで普通に売られています。
(こういうのも食べられるようになっている自分がコワイ)

おーいアメリカ、大丈夫か〜〜?いや、私、大丈夫かあ?

« 子育ての哲学 | トップページ | アメリカ人の食卓 オマケ編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子育ての哲学 | トップページ | アメリカ人の食卓 オマケ編 »